calmスラックスの「お直し不要」のワケ
Share
みなさんこんにちは!calm160ディレクターのminoriです。
calmのスラックスパンツ「calm tapered Slacks」のこだわりポイント「お直し不要」の理由をご紹介したいと思います。
実はcalmでは一番最初に発売したのがcalm Tシャツでした。そのTシャツを購入してくださったユーザーさんたちにアンケートを行い、
「やっぱり丈がちょうどいいパンツがほしい!」
「裾直しが毎回必要で面倒くさいのがパンツ」
「裾を切るとデザインが崩れるからパンツ選びに困っている」
このようなお声を多くいただいたことで、calm Tapered Slacksの開発を始めました。
身長160cm前後の男性のパンツのお困りごととして、最も多いのが「裾直しをしなければならなくて面倒」という意見でした。
そこでcalmのパンツは「お直し不要」のコンセプトで作ろう!となったのです。
160cm前後の身長に合わせた股下設計
calmスラックスの股下サイズは「63cm」にしています。これは、身長160cm前後の男性複数人に実際に試着してもらい、何度も調整して「ここがベストだ!」という長さにしました。これにより、ほとんどのcalmユーザーさんであれば、ほとんど裾上げのお直しをしなくてもちょうどいいようになっています。
テーパードデザインのシルエット
パンツの形は、腰回りから(特に膝下から)裾に向かって徐々に細くなっていくようなシルエットの、いわゆる「テーパード」のデザインを採用しました。これによって、脚をスラっと長く見せる効果があり、スタイルアップ効果が期待できます。
体格に合わせた2サイズ展開
着丈はちょうど良くても、ウエストやヒップ周りのサイズはまちまち。ウエスト70〜74cmに対応した比較的ストレートタイプに近い"サイズ1"と、ウエスト80〜84cmに対応したワイドタイプの"サイズ2"の2サイズ展開にしました。サイズ1はワンタックですが、サイズ2はツータック入っており、腰回りにも余裕があります。
最後に
calmスラックスのこだわりはまだまだ語りきれませんが(笑)、少しずつご紹介していきたいと思います。
ご不明点、ご質問点などあれば、右下のチャットのアイコンからお気軽に聞いてくださいませ!